バスト

40代・エイジングケア世代におすすめの補正ブラ3選

こんにちは^^管理人のまーこです(*´ェ`*)

まーこは35歳の出産を期に、バストの崩れが気になるようになりました。
そしてアラフォー世代に突入してからは更にバストの下垂・ソゲ・離れが目立ちはじめバストの崩れは深刻な悩みへと変わっていきました(。ŏ﹏ŏ)

いくつになっても「バスト」って女性にとっては大切な部分ですよね。
そんな大切なバストを崩れから守ってくれる大事な役割を果たしてくれるのがブラジャーなのですが、やはりそのブラジャーでも「補正ブラ」は最強の味方になってくれるブラジャーです

バストは20代から気づかぬうちに少しずつ少しずつ老化へと進んでいきます。
40代では一気にバストの崩れが加速していくようにも思えますが、早めに対処していく事で加速も穏やかになっていきますので諦めずにバストケアをしていきましょうね

今回は40代のバストに合った最強の補正ブラのおすすめをご紹介したいと思います

この記事はこんな方におすすめです

バストの崩れが気になる方
バストの下垂が気になる方
バストの補正をしていきたい方
補正ブラをお探しの方
どんな補正ブラが良いのか悩んでいる方
自分に合った補正ブラを探したい方

そもそも40代のバストの崩れの原因とは?

女40代って体型が変わってきたり、食が変わってきたり、バストも変わってきたりとある意味いろんな変化が起きてしまうお年頃なのではないでしょうか?

まーこ
まーこ
まーこも痩せにくくなったし、バストの崩れが目に見えて分かるようになったし・・・お肌も直ぐにダメージを受けてしまうし、食も今まで食べられていたものが胃に負担がかかっているのが分かるようになってきてしまったわ(T_T)

今までとは違う「変化」に戸惑う事もありませんか?
まーこは自分の変化に「40代って女の変化の時期でもあるのだと」ちょっと切なくも感じております。

そもそも40代になると何故にどんな原因でバストが下垂・そげ・離れて崩れてしまうのでしょうか?

原因① 加齢

バストの崩れの原因に「加齢」があります。

バストは「約9割が脂肪組織・約1割が乳腺組織」からできており、そのバストを支えているのが「クーパー靭帯」になります。
ふわふわと優しい感触のおっぱいは9割は脂肪組織で構成されているからなんですね。
乳腺・皮膚・胸壁を埋めるように脂肪がぎゅっと詰まっています。
これがおっぱいなんですね。

そしてそのおっぱいを結びつけているのがコラーゲン線維の束で出来ている”クーパー靭帯”で多少の伸縮性があり丸いバストの形を保つ為に大切な組織になります。

若い頃はこのバストの組織たちがバランス良く保たれて綺麗なバストを作っていますが、加齢によってホルモンのバランスの変化で乳腺が萎縮してしまい、脂肪の割合が増えてバストに重みが加わり、また弾力も無くなっていくのでバストの下垂がおきやすくなってしまいソゲ胸や離れ乳になっていってしまいます。

またバストに重力や揺れ・出産によるバストの急激な大きさの変化などにより刺激が加わる事で、バストを支えているクーパー靭帯が緩んで伸びてしまい、バストを支えられなくなってしまいます。
このクーパー靭帯は一度伸びてしまうと元に戻らないのです(。ŏ﹏ŏ)

加齢と共に皮膚の弾力も低下して、乳房を支える力も弱ってきてしまうのも加わりバストの下垂やソゲ・離れ乳へとなってしまうのです。

まーこ
まーこ
「加齢」は防ぐ事は出来ないけれど、毎日のお手入れでバストの老けは防いでいく事ができますよ。

原因② 姿勢

現代社会において、スマホやパソコンは日常的に欠かせないものとなっていますよね。
これらを使用する時の姿勢が知らずしらずのうちに前かがみになってしまっています。

パソコンやスマホを使用する時以外にも、育児や家事、デスクワークや運転といった生活の中でも前かがみになってしまう姿勢は多くあり、特に女性は筋力が弱いので猫背や前肩になりやすいです。

猫背になると、胸の筋肉の「大胸筋」が押しつぶされてしまいます。
「大胸筋」はバストを支えてくれている大事な筋肉で、どんどん縮こまっていくとバストを支えきれなくなる他に肩や首の凝りにも繋がってしまいます。

まーこ
まーこ
まーこも意識をしていないと猫背になりやすいのですが、猫背の姿勢で鏡を見るとバストの下垂がひどい状態になっており、姿勢を正すとバストはぐんと上に上がります。
姿勢だけでもバストが随分と変わってしまいます。

原因③ 生活習慣

生活習慣も実はバストとも関わりが大きくあります。

育乳や美バストを保つ為にとって大切なのは「食事・睡眠・カラダの巡り・ストレスフリー」が大きく関係していると言われております。

食事では偏った食事を続けていると、やはり身体に必要な栄養が少なくなってしまいバストも元気が無くなり老けバストへと繋がってしまいます。

睡眠不足やストレスもホルモンのバランスを崩してしまい、バストへ大きな影響が出てしまいます。

冷えで身体の巡りが悪くても、栄養が身体の隅々まで届かないのでバストにも栄養が届きにくくなってしまいます。

バストにとって生活習慣も大きく関わりがでてきてしまいます。

原因④ 下着

バストに合っていないブラジャーを着けているとバストに大きな影響がでてしまいます。

バストは35歳を境目に肌の弾力が失われてくる為に、垂れてきてしまい20歳の頃と比べるとなんと平均5cmも下に下がってしまうという調査結果もあるようです。

バストのそげが出てきたアラフォー世代が20代向けのブラジャーをつけるとバスト上の部分がスカスカと合わないのはそのせいなんですね。

自分のバストに合っていないブラジャーをつけ続けていると、柔らかくなったバストのお肉が背中や脇、お腹などあちこちに流れだしてしまったり、バストを支えているクーパー靭帯を傷つけてしまいます。

またある補正下着メーカーさんのお話では、今人気のカップ付きインナーやサポート力に無いノンワイヤーブラジャー、ブラレットを着用する事が多い方はなんと99%の方が実年齢よりバストラインが崩れてしまうそうです。
たった3日ほどワイヤー入りブラを着用しないだけで、胸の形は変わってしまい、それを取り戻すには1ヶ月かかってしまうそうです。

バストのお肉はワイヤーでしっかりとバストの流れを抑えないと肉は散らばり脇肉がしっかりと育ってしまうそうです。

まーこ
まーこ
まーこは出産後数年間、ノンワイヤーブラで過ごしていました。
この話の通りバストは下垂し形が崩れ、脇肉が凄く育ってしまいました。
もっと早く知っておけば、脇肉とバスト崩れは防げたのではないかと思っております。
下着選びってホント大切ですよ。

40代に合う下着選びのポイント

バスト崩れの原因の中にもあった「下着」ですが、40代ではどんなブラジャーを選ぶのがいいのでしょうか?
40代向けのブラジャーはバストをしっかりホールドできる補正ブラを選んで形状記憶が出来るものを選ぶ事です。

40代のブラジャー選びのポイントは

ブラのカップがフルカップor3/4カップ(深めのカップ)のもの
脇のサイドベルトの高さ・太さがあるもの
ストラップが太めで外側よりのもの
アンダーはジャストサイズのもの

バストをホールドし補正する事で、逃げてしまおうとするバストのお肉たちに本来のバストの位置を記憶させる事が大事になってきます。

アラフォーにおすすめの補正下着

では本題である40代におすすめの補正下着をご紹介していきたいと思います

ブリュームリュクススタイル

引用元:ブリュームリュクス公式サイト

ブリュームリュクスは50年と長い歴史のある補正下着専門店です。
補正下着の企画から製造まで全てMade in Japanです。

補正下着、ブライダルインナー、フラインナーなど女性の「美」を支えています。

ブリュームリュクスの補正ブラは全部で6種類があり、バストの悩みでタイプが分かれています。


引用元:ブリュームリュクス公式サイト

どれを選べば良いのか分からない場合でも公式サイトでは分かりやすく説明がされています。
引用元:ブリュームリュクス公式サイト

サイズややはりどんな補正ブラを選べばいいか悩んだ時は電話でもメールでもお問い合わせができますよ。
また東京日本橋にサロンもありますのでそちらでお試しをする事ができます。

販売は店舗・公式サイトでの購入方法となります。
万が一、ネットでの購入の際にバストにブラのサイズが合わなかった、ブラの形が合わなかったなどあった場合でもきちんと返品・交換の対応はしてくれますので、安心ですよ

ブリュームリュクスの補正ブラはバストのホールド力があり、バストを手で支えてグッと持ち上げてるほどの安定感もありつつ着け心地は軽い感じで、一度使用すると、その凄さに手放せなくなってしまうほどの一品です

お値段はここまで充実している補正下着で定価25000円前後となっていますが、補正ブラは割と割引になっている事も多く割引価格では15000円前後になっているので割と手が出しやすい価格となっております。

まーこも使用しておりますが、バストの位置がぐんと上がります
1枚は持っておきたい補正ブラです

ブリュームリュクスはこんな方におすすめ

補正力が最強のブラが欲しい方
ワンランク上の補正ブラが欲しい方
補正ブラにはこだわりを持ちたい方
Made in Japanのブラを使用したい方
着け心地も重視したい方

ブラデリスニューヨーク

引用元:ブラデリスニューヨーク公式サイト

ブラデリスニューヨークは「美しい補正下着」「おしゃれに補正」を提案しており補正下着=ダサいといった印象を一変してくれます。

ブラデリスニューヨークの補正ブラの種類は多くありますが、特にブラデリスニューヨークならではの”STEP補正”があります。
ステップ0 キープ(バストを集めて包み込む)
ステップ1 集める(バージスラインを確立しバストの土台作り)
ステップ2 寄せる(集めたバストをさらに寄せて、谷間をメイク)
ステップ3 整える(体型や目的に合わせた理想のバストメイク)

引用元:ブラデリスニューヨーク公式サイト

ステップごとにバストを補正していきます。
徐々にバストが変わっていくように補正ブラでメイクしながら整えていきます。

引用元:ブラデリスニューヨーク公式サイト

ステップごとにも、色々なデザインの補正ブラが揃っているので全くあきもこなくて、どれにしようか悩んでしまいますね。

補正ブラでも10000円前後と価格も手の出しやすくなっております。
オシャレも楽しみながらホールド力、安定感、つけ心地と補正機能も抜群なのでラインナップで揃えてみたいと思えるブラデリスニューヨークの補正ブラです。

ブラデリスニューヨークの補正ブラは公式サイト・楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonでも購入が可能なので気軽に購入がしやすいですね

返品は商品不良のみ、交換は条件つきにて(タグを外していないなど)可能となっています。

補正ブラをお手頃な価格で、普段と変わらないブラ選び感覚で手の出しやすい補正ブラです

ブラデリスニューヨークはこんな方におすすめ

バストを徐々に矯正していきたい方
補正ブラのデザインも重視したい方
補正力もきちんと欲しい方
色々なデザインの補正ブラが欲しい方

楽天市場
ブラデリスニューヨーク☆楽天市場店

Amazon
ブラデリスニューヨーク☆Amazon

Yahoo!ショッピング
ブラデリスニューヨーク☆Yahoo!ショッピング

ヘブンジャパン

引用元:ヘブンジャパン公式サイト

ヘブンジャパンは機能も充実しつつ、値段もお手頃価格で手の出しやすい補正ブラです
値段が安くても補正力はあるのでバストサイズがアップしました!との声も多く愛用者からはサイズ展開をもっとして欲しいっとの声もあがり何とサイズはKカップまで広がった補正ブラまでありますよー
これ驚きですよね♪

グラマーさんの補正下着はなかなか見つからないのですが、ヘブンジャパンでしたら安心です

引用元:ヘブンジャパン公式サイト

ヘブンジャパンの補正ブラは全部で10種類あり、補正力が強いものから軽いつけ心地のものまで、自分の目的や好みに合わせて選ぶ事ができます。

どのタイプの補正ブラを選べばいいか分からない方には自分のバストやどんなつけ心地がいいのか等の質問から適正な種類を選んでくれる診断シートもあります。

引用元:ヘブンジャパン公式サイト

まーこも診断してみました。
いつも愛用している元祖脇肉キャッチャーVer.2でした(*´艸`*)

ヘブンジャパンの凄い所って使用者の声をきちんと聞いてどんどん改良されていくので、進化し続けている所です。

また試着体感店舗は東京青山・大阪心斎橋・愛知名古屋にあるのですが、遠くて足を運べない方にはネットで注文しても安心の「フィッティングサービス」があります。

ブラジャーの形によってはサイズが合っていなかったり、つけ心地が違っていたりとありますよね。
そんな時でもフィッティングサービス対象商品でしたら、安心して交換や返品ができるので安心ですね

まーこ
まーこ
まーこも何度か交換をお願いした事がありました。
やっぱりこのような制度があると安心して購入する事ができますよね。

ヘブンジャパンは公式サイト・楽天市場・Amazon・Yahoo!ジャパンで購入する事ができます!

補正ブラの中でも、ホールド力・つけ心地・機能は全て揃っている実力派でありながら、お値段がとにかくお手頃価格なのブラがくたびれてしまった時でも、何枚も持っておきたい時でも気軽に購入ができるのも嬉しいところです
やはりブラは伸びてきてしまったり、ヘタってきてしまうとバストを支える力が弱くなってしまうので、そんな時でも交換しやすいのは魅力です

ヘブンジャパンはこんな方におすすめ

補正力も着け心地もチョイスしたい方
お手頃な価格帯の補正ブラをお求めになりたい方
脇肉・背肉が気になる方
グラマーサイズで補正ブラが欲しい方
デザインも重視したい方
着け心地も価格帯も重視したい方

ヘブンジャパン公式サイト
HEAVEN Japan公式オンラインショップ



楽天市場
ヘブンジャパン☆楽天市場店

Amazon
ヘブンジャパン☆Amazon

Yahoo!ショッピング
ヘブンジャパン☆Yahoo!店

補正ブラの効果を上げる為に

補正ブラを着用している時に効果を上げるために
補正ブラを正しく着用する
補正ブラに流れてしまった脇肉や背肉のお肉も入れる
毎日継続しつつ自分のバストに合った補正ブラを着用する
こまめに補正ブラにバストのお肉を入れ直す

この4つはとても大切な部分ですよ٩(๑´0`๑)۶
特にこまめに補正ブラにバストのお肉を入れ直す事はあまりやらない方は多いかと思います。
日常の生活で、ふだん動いているだけでも少しずつ少しづつ補正ブラに入れたお肉は動きで補正ブラから出ていってしまいます。
最大限に活用するには、こまめに補正ブラにバストや脇肉や背肉を入れ直してあげて下さいね。
仕事でなかなかそんな治す事ができない方も、トイレに行った時にちょっと入れ直してみるなど1日数回やるだけでも違ってきます。
ぜひ習慣化してみて下さいね

そしてやはり毎日補正ブラを着用していく事が効果が現れやすいと思います。
3社の補正ブラをご紹介しましたが、補正が強いものから優しく着けられるものまで色々とございます。
補正が強い物を毎日着け続けていると、時にバストも”苦しい~”となる時もあるんですね。(笑)
2日間補正が強い補正ブラを着用して、1日優しい補正ブラでバストを少し休ませたり、体調に合わせて変えてみるのも良いですよ!
ただし、着用ブラはあくまでも補正ブラで変えていくことが効果的です

さいごに

40代、エイジングケア世代に向けたおすすめ補正ブラについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

どうしても40代に入るとバストの崩れは少なかれじんわりと実感してくるお年頃ですよね。
でも早めに対処をしていけばその加速は緩やかにしていく事ができます

とにかくがっちりと補正をしたい方はブリュームリュクスの補正ブラをおすすめしますし、1枚あるとぎゅっとしめたい時に大きな力になってくれる1枚になることは間違いありません

ステップを踏みながら、また補正力もオシャレさも同時に欲しい方はブラデリスニューヨークの補正ブラがおすすめです
脇肉が気になる方・グラマーサイズで補正力も欲しい方・価格もお手頃なものをお探しの方にはヘブンジャパンがおすすめです

この3社の補正ブラを組み合わせながら毎日使用するのもおすすめですよ

まーこもバストの形が気になりだしてから補正ブラを着用して早3年が経ちました。
完璧まではいきませんが、この3年で脇肉や背肉もバストに徐々に戻りつつあり、アンダーは減り、バストは2カップサイズアップしました。
バストマッサージも取り入れつつですが、バストのバージスラインも始めた頃のショボショボと酷かった頃に比べて、ふんわりと丸みが出てきました

3年前のまーこが今のまーこに教えてくれた、諦めずに日々のちょっとした意識やモノで変えていくだけでも変わっていけるという事を実感しております。
40代・エイジングケア世代は若い頃との変化にがっかりとしてしまうお年頃ではありますが、それも身体をもっといたわる時期と捉えて前向きに頑張っていきましょうね٩(๑´0`๑)۶

まーこ
まーこ
この記事がバストに悩む方々のお役に少しでもたてれば幸いです。